4AG オーバーホール&ライトチューン仕様
4AGオーバーホール&ライトチューン仕様は、お客様の車両からエンジンを取外し、ご希望のメニューでオーバーホール致します。
ライトチューン仕様では、4AGリビルトエンジンの作業内容にプラスαの加工を加えて、4AGエンジンの魅力であるレスポンスの良さを最大限に引出し、ノーマルコンピューターのままで、体感できる程のパワーアップ感が得られます。
4AG ライトチューン仕様 加工メニュー
シリンダヘッド面研
![AE86 4AG ヘッド面研](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/ib0804d8a2884ce4b/version/1445765936/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%9D%A2%E7%A0%94.jpg)
シリンダヘッドデッキ面の歪みを修正するための加工です。
歪み量を測定し、最小限に面研する事でヘッドガスケットとの密着性が向上し、圧縮抜けやオーバーヒートなどのトラブルを防止します。
ヘッド面研量を増やすと燃焼室容積が減り、圧縮比が上がりますので
パワーアップやトルクアップにも効果的です。
加工費用¥21390 (納期 約2週間)
クランクシャフト ダイナミックバランス調整
![AE86 4AG クランクバランス](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i67cffc1b4c730046/version/1445761666/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg)
クランクシャフトのバランスウェイト部分に加工をして
クランクダイナミックバランスを調整します。
高回転まで回る4AGエンジンではクランクシャフトのダイナミックバランスを調整する事でエンジンのレスポンスUPに効果的です。
加工費用¥45770(納期 約2週間)
シートカット
![AE86 4AG バルブシートカット](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i71dca48481b95499/version/1445766028/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg)
バルブシートリングを加工することで、圧縮比が上がった燃焼室からの圧縮漏れを防ぎます。
バルブ当たり面の位置と幅を最適化する事で吸入空気量が増大すると共に燃焼ガスの排出効率が向上するので5000rpm付近からの レスポンスが著しく向上します。
加工費用¥24840 (納期 約2週間)
バルブフェース研磨
![AE86 4AG バルブ研磨](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i44d9de812a0481a7/version/1445822476/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E7%A0%94%E7%A3%A8.jpg)
バルブシートカットを施した際にはバルブフェースとシートリング当たり面が変化するので、バルブとシートリングをしっかりと密着させるためにバルブ側にも加工が必要となります。
※新品バルブを使用する場合はバルブフェース研磨は不要です
加工費用¥22770(納期 約1週間)
燃焼室容積測定
![AE86 4AG 燃焼室容積測定](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i9d41f8cd19690871/version/1445766062/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E7%87%83%E7%84%BC%E5%AE%A4%E5%AE%B9%E7%A9%8D%E6%B8%AC%E5%AE%9A.jpg)
パワーアップやトルクアップのためにヘッド面研をする場合、
シリンダヘッドを削りすぎると圧縮比が極端に上がってしまい
エンジンブローにつながるため、圧縮比の計算が必要となります。
圧縮比の計算では、燃焼室容積の値が必要となるため、
燃焼室の容積を測定して、圧縮比を計算し、ヘッド面研量
を決定します。
測定費用¥9820
EXポート拡大加工
ピストン重量調整
コンロッド重量調整
ポート研磨
![AE86 4AG ポート研磨](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/if8f3a5f9a536ece0/version/1445762719/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%A0%94%E7%A3%A8.jpg)
インテークポートとエキゾーストポートを拡大・研磨する加工です。
インテークポート研磨では、吸気ポートを流れる空気量が増大し、
インテークバルブが開いた時に多くの空気をシリンダー内に吸い込むことができ、エンジン出力とレスポンスが向上します。
エキゾーストポート研磨は、排気効率が向上し、エキゾーストバルブからの排気ガスをスムーズに排出するので高回転・高負荷時の燃焼室内の温度を適正に保ち、不要なノッキングを防止する事ができます。
排気ガスの流れが向上する事で、バルブオーバーラップでの
吸入空気量の増大も期待できます。
加工費用¥56235
クランクピン&ジャーナル研磨
![AE86 4AG クランクジャーナル修理 クランクピン修理](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/if2a1b3654c4896cd/version/1445827703/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%EF%BC%94%EF%BD%81%EF%BD%87-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E4%BF%AE%E7%90%86-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86.jpg)
メタルトラブルでクランクピン又はクランクジャーナルにキズがついてしまった場合に行う加工です。
クランクピン・クランクジャーナルを研磨してキズを修正し、
アンダーサイズメタルを使用します。
ジャーナル加工費用(1ヶ所)¥9039(納期 約2週間)
ピン加工費用(1ヶ所)¥8027(納期 約2週間)
クランクラッピング
![AE86 4AG クランクラッピング](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i5a52a17637ba47a2/version/1445828760/ae86-4ag-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg)
クランクジャーナルとクランクピンに付着した汚れをきれいに清掃し
ラッピングで細かいキズを落とします。
クランクメタル・コンロッドメタルとの当たりが改善されるので、
フリクションロスが低減し、メタル寿命も延ばすことができます。
加工費用¥18170(納期約 1週間)
クランク軽量加工&ダイナミックバランス調整
クランクシャフトのバランスウェイトを切削して軽量化すると共に
クランクダイナミックバランスを調整します。
(クランク単体で約1kの軽量化が図れます)
バランスウェイト先端が細くなる事で、高回転でのオイル叩きが減
りフリクションロスの低減が期待できます。
加工費用¥88320 (納期 約3週間)
シリコンラッピング
![AE86 4AG シリコンラッピング](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/ic3b2195299a63233/version/1445849392/ae86-4ag-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg)
エンジン内の摩擦抵抗が大きな箇所に特殊なシリコンを塗りつけて
摩擦抵抗を減らし、フリクションロスを低減します。
加工などは行わないので、レギュレーションの制限があるN1車両
などにお勧めです。
シリンダーシリコンラッピング ¥17250
ピストンシリコンラッピング ¥15870
クランクシリコンラッピング ¥18170
カムシャフトシリコンラッピング(IN/EX) ¥22770