エンジン パワートレイン サスペンション エレクトリカル ボディ
フロント足廻りからの異音がひどくなってきたので、修理する
ことになりました。
リフトアップして、下廻りを点検します。
車高調には、黒く汚れたオイルが付着していました。
ショックアブソーバーが抜けてしまっているようです。
ショックアブソーバーを交換する事になったので、キャリパーと
キャリパーブラケットを取外し、車両から車高調を抜き取ります。
車高調のアッパーマウントを外して、スプリングを取外します。
ショックのロッドには、抜けたオイルが付着していて、泥を吸って
固まっていました。
ショックを手で押し込むと、抵抗なく簡単に中まで入って
いきました。完全に抜けてしまっているようです。
シェルケースは再使用で、中のショックのみを交換するので、
非分解式のケースを切断してショックを抜取ります。
シェルケースに固着してしまって、ショックアブソーバーが
なかなか抜けてきませんでした。
やっと抜けてくれたショックアブソーバーです。
シェルケースの内側です。
ショックから抜けたオイルと汚れが固まって堆積していました。
新品のカヤバショックを組み付けて、リングナットを
溶接しました。
車高調を車両に取付けて試乗してみると、異音は完全に消えて
いました。
フロントのショックアブソーバーが、相当へたっていたようです。
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