フレーム外側

AE86フルスポット リヤショック取付部

 

リヤサスペンション取付部 右側。

 

分厚い補強板の部分を ドリルでもんで溶接していきます。

 

リヤフロアクロスメンバーのラテラルロッド取付部も溶接して補強します。

AE86 スポット増し

 

フロントフェンダーエプロン 右側

 外側には右のフロントフェンダーが取付きます。

 

エンジンルーム側には、フロントショックのアッパーマウントが取付き、ブレーキ配管のジョイントなどが固定されます。

 

ブレーキ配管のジョイントからは微量のブレーキフルードが滲み、ジョイント取付部分の周辺に飛び散るため、塗装が剥がれて錆が発生し腐食が進むと穴があいてきます。

 

多くのAE86は、この部分の腐食が進み大きな穴が開いています。

 

AE86 ボディ補強

 

フロントフェンダーエプロン 左側

 

右側同様にドリルでもんだ箇所を溶接していきます。

 

エンジンルーム側には、ウォッシャータンクやヒューズ・リレーなどが収まるジャンクションブロック パワステのリザーブタンク などが取付きます。

 

パワステ付のAE86では、パワステリザーブタンクのホースが劣化し、パワステフルードが漏れてきて、フェンダーエプロンから下に垂れ落ち、左のフレームに溜っている事がよくあります。

AE86 フレーム 補強

 

左フロントフレーム外側

 

ドリルでもんだ箇所を溶接していきます。

AE86 フレーム スポット増し

 

右フロントフレーム外側 

 

左側同様にドリルでもんだ箇所を溶接していきます。

 

ブレーキ配管ジョイントが取付く周辺には、錆の腐食で穴が空いてる

ようには見えなかったのですが、表面のシーラーを剥がし、塗装を少し削ってみると、塗装の内側で錆が進行して腐食が進んでました。

 

錆を削り落としていくと、結構大きな穴が空いてしまったので、板を溶接して穴を塞ぎました。