AE92 トレノ 4AGZ エンジンオーバーホール

AE92 トレノ オーバーヒート

 

AE92 スーパーチャージャーのトレノです。

 

真夏の渋滞で水温が上がってしまい、オーバーヒートしてしまったので、エンジンを降ろして修理することになりました。

AE92 トレノ オーバーヒート修理

 

とりあえずエンジンを降ろします。

AE92 トレノ  エンジン分解

 

エンジンに取付いている補機を外していきます。

AE92 オイル漏れ

 

クランクシールからエンジンオイルがもれて、オイルポンプボディにエンジンオイルが付着して、細かい砂やほこりが堆積していました。

AE92 4AGZ カムカバー取外し

 

カムカバーを取外したとこです。

 

カムシャフトはだいぶ汚れていました。

AE92 スーパーチャージャー 4AGZ

 

シリンダヘッドを取外して、ヘッドガスケットを剥がします。

AE92 シリンダヘッド

 

シリンダヘッド側にもヘッドガスケットのカスがこびりついていました。

AE92 4AGZ ヘッドガスケット

 

シリンダヘッド リヤ側の水穴には、ヘッドガスケットが破損して、冷却水が漏れ出た跡が残っていました。

 

ヘッドガスケット抜けが、オーバーヒートの原因だったようです。

 

 

AE92 オイルストレナー

 

オイルパンを取外して、オイルストレナーとバッフルプレートを取外します。オイルストレナーの吸い込み口には、大きめのゴミが付着していました。

AE92 4AGZ ピストン

 

取外したピストンとコンロッド。

 

ピストン表面には、カーボンが堆積していて、真っ黒になっていました。

AE92 クランクシャフト 4AGZ

 

クランクシャフトを取外す前に、クランクシャフトの振れ幅を測定して、曲がり量を確認します。

 

今回は、基準値内におさまっていたので、クランクシャフトは再使用します。

AE92 シリンダヘッド分解 4AGZ

 

シリンダヘッドから、バルブを取外します。

 

 

AE92 バルブ取外し

 

取外したインテークバルブとエキゾーストバルブは、かなり汚れていますので、綺麗に洗浄します。

AE92 バルブ洗浄

 

洗浄してきれいになったインテークバルブとエキゾーストバルブ。

 

シリンダヘッドも軽く洗浄して、バルブの擦り合わせを行います。

 

 

AE92 バルブ擦り合わせ

 

バルブの擦り合わせを行ったシートリング側。

 

 

AE92 スーパーチャージャー バルブ擦り合わせ

 

バルブとシートリングの当たりがしっかり出ている事を確認して、付着したコンパウンドをきれいに落とします。

AE92トレノ バルブの閉まり点検

 

インテークバルブとエキゾーストバルブをシリンダヘッドにセットして、各バルブとシートリングとの密着面に漏れがないか確認します。

AE92 トレノ ブロック面研

 

上面を研磨したシリンダブロックです。

 

 

AE92 4AGZ クランクキー交換

 

クランクスプロケットが取付く部分のクランクキーは必ず交換します。

AE92 トレノ ピストンリング交換

 

洗浄したピストンに、新品のピストンリングを組付けます。

コンロッドメタル組付け AE92 4AGZ

 

新品のコンロッドメタルを組付け。

AE92 ピストン組付け 4AGZ

 

シリンダへピストンを挿入して、クランクピンとコンロッドジャーナルを規定トルクで締付けます。

 

 

AE92 4AG エンジンオーバーホール

 

クランクシャフトを回して、スムーズに回転することを確認します。

AE92 4AGZ クランクシール

 

リヤクランクシール

オイルポンプ AE92 4AGZ

 

オイルポンプを分解して洗浄します。

 

オイルパンを組付け。

AE92 4AGZ シリンダヘッド面研

 

面研後のシリンダヘッドです。

 

キズをつけないように注意して作業を進めます。

AE92 4AGZ バルブ組付け

 

バルブステムシールを新品に交換して、各バルブをもとどおりに組付けます。

AE92 4AGZ シリンダヘッドガスケット

 

シリンダブロック上面と、シリンダヘッドをきれいに清掃して、ヘッドガスケットをのせ、シリンダヘッドを組付けます。

AE92 4AGZ カムシャフト組付け

 

シリンダヘッドボルトを規定トルクで締付けます。

 

バルブクリアランスを測定・調整してカムシャフトを組付けます。

AE92 4AGZ ウォーターポンプ交換

 

新品のウォーターポンプに交換。

AE92 4AGZ タイミングベルト交換 圧縮圧力測定

 

タイミングベルトを取付けて、クランクシャフトを回転させて、コンプレッションを測定します。

AE92 4AG カムカバー タイミングベルトカバー

 

カムカバーやタイミングベルトカバーを組付けていきます。

AE92 トレノ 4AGZ エンジンオーバーホール

 

クーラーコンプレッサー、パワステポンプ、エキマニなどのエンジン補機を組付けます。

AE92 4AGZ 水温センサ交換

 

水温センサーは新品に交換。

 

サーモスタットも純正新品に交換しました。

AE92 4AGZ スーパーチャージャー組付け

 

 スーパーチャージャー取付け

AE92 4AGZ エンジンマウント

 

フロント側のエンジンマウントは完全に切れてしまっていたので、マウントを製作しました。

4AGZ スーパーチャージャー エンジンオーバーホール

 

インマニ・その他の部品を取付けて、車両に載せる用意をします。

AE92 クラッチ交換

 

ついで作業なので、クラッチは新品を組付けました。

AE92 エンジン修理 4AGZ

 

エンジンハーネスやホースなどがをひっかけないように注意して、エンジンを車両へ組付けます。

AE92 ラジエター交換

 

ラジエターは、Koyo の新品に交換しました。

 

エンジン始動前に、パワステフルードのエア抜きをある程度行います。

エアクリーナーホース AE92

 

純正のサクションパイプは割れていたので交換予定でしたが、純正部品が生産中止となっていたため、アルミパイプで作って取付ました。

AE92 クーラーガス

 

真空引きを行い、クーラーガスを補充します。

AE92 エンジンOH 4AGZ

 

エンジン始動後には、ボルトの緩みや、オイルもれなどがないか、入念に点検します。

AE92 レビン エンジン載替え

AE92 エンジン載せ替え


AE92レビンのエンジンを載せ替えました

AE92 エンジン取外し


エンジン取外し

AE92エンジン交換


エンジン補機類を移植

4スロ用 インマニアダプター


4連スロットルのアフダプターも付け替え

AE92エンジン取り付け


エンジンを取り付け

AE92エンジン交換


AE92 4連スロットル


AE111用の4連スロットル