EF8 CR-X  エンジンオーバーホール

EF8 CR-X エンジンオーバーホール

 

EF8 CR-X B16A

 

エンジンをオーバーホールすることになりました。

EF8 CR-X オイル漏れ

 

スプールバルブ付近から、エンジンオイルが漏れていて、エンジンブロック側へ垂れてきていました。

 

EF8 CR-X カムシャフト取外し

 

カムカバーを開けてみるとヘッドの中はすごく綺麗な状態でした。

 

エンジンオイルの管理が良かったようです。

EF8 CR-X シリンダヘッド

 

取外したシリンダヘッド。

 

カーボンで黒く汚れていますが、エキゾーストバルブの表面は白っぽく汚れていました。

EF8 CR-X シリンダブロック

 

シリンダブロックには、黒く汚れたピストンが見えます。

EF8 CR-X オイルパン取外し

 

オイルパンを取外し。

 

ストレナーも比較的 綺麗な状態でした。

EF8 クランクシャフト

 

バッフルプレートを取外すとクランクシャフトが見えます。

 

 

EF8 CR-X ピストン

 

クランクシャフトからコンロッドを取外してピストンを抜取ります。

EF8 CR-X ピストン取外し

 

抜取ったピストンは、カーボンで真っ黒になっていました。

クランクシャフト EF8 CR-X

 

クランクシャフトの曲がりを測定します。

EF8 CR-X エンジンブロック

 

シリンダブロックからクランクシャフトを取外したところです。

 

 

EF8 CR-X ブロック面研

 

シリンダブロックの上面を面研して、平坦な状態にしました。

EF8 CR-X ピストンリング 合口隙間

 

ピストンリング合口のクリアランスを測定して、基準値内に収まるように修正します。

EF8 CR-X ピストンピン

 

コンロッド小端部にピストンピンを挿入して、スムーズに動くかを確認します。

 

合口クリアランスを調整したピストンリングを、ピストンへ組付けます。

EF8 CR-X コンロッド組付け

 

ピストンとコンロッドを組付け。

EF8 CR-X クランクシャフト組付け

 

クランクシャフト組付け。

EF8 CR-X 戸田レーシング 鍛造ピストン

 

戸田レーシングの鍛造ピストンです。

 

 

EF8 CR-X クランクシャフト組付け

 

コンロッドボルトを規定トルクで締付けます。

EF8 CR-X オイルポンプ分解

 

オイルポンプも分解して洗浄します。

EF8 CR-X オイルストレナー

 

バッフルとオイルストレナーを組付け。

EF8 CR-X オイルパン取付

 

オイルパンを組付け。

EF8 CR-X シリンダヘッド 研磨 面研

 

面研後のシリンダヘッドです。

                                                                                                                                                                EF8 CR-Xに戻る