MNH15 アルファード スパークプラグ交換

MNH15 アルファード V6 3000cc

 

エンジン始動時のかかりが悪く、何度もクランキングしないとエンジンが始動できない状態でした。

 

エンジンを始動した時にプラグがかぶっているような症状がでたので、スパークプラグを交換することにしました。

 

 

 

 

MNH15 イグニッションコイル

 

V6 3000ccの横置きエンジンなので、手前側のバンクは簡単に交換できますが、奥側のバンクはサージタンクが邪魔して見えない状態です。

MNH15アルファード スパークプラグ交換

 

先に手前側バンクのプラグを交換しました。

 

イグニッションコイルを外してスパークプラグを取外すと、かなり古く、電極も消耗していました。

アルファード プラグ交換

 

DENSOのイリジウムパワーに交換しました。

 

画像右端が新品プラグ

画像左側の3本が取外したプラグです。

MNH15 アルファード サージタンク

 

奥側のバンクは、サージタンクが邪魔でプラグを取外すことができなかったので、サージタンクを外すことにしました。

MNH15 アルファード サージタンク取外し

 

ブレーキブースターのホースとアース線を取外し。

 

サージタンク裏側には表からは見えないエンジンブロックとサージタンクをつなぐステーのボルトが取付いていて、そのボルトを緩めるのに苦労しました。

MNH15 アルファード エアクリーナー取外し

 

エアクリーナーボックス一式を取外して、スロットルボディとサージタンクを切り離します。

 

スロットルボディ裏側にも見えにくいステー取付けボルトがあり、サージタンクのスロットルボディ側には、裏をとおる配管のガイド取付けボルトがありました。

 

 

MNH15 サージタンク取外し

 

サージタンクを取外すと、奥側バンクのダイレクトイグニッションが見えました。

 

インマニが上向きなので、ゴミの混入防止のためテープなどでふさぎます。

アルファード V6 取外したサージタンク

 

取外したサージタンク。

 

インマニガスケットとスロットルガスケットは新品に交換しました。

MHN15 アルファード サージタンク取り付け

 

スパークプラグを交換して、サージタンクを取付け。

ANH15 V6 プラグ交換

 

スパークプラグ交換後、スターターを回してみると一発始動で、びっくりするくらい症状が改善されました。