AE86トレノ パワステフルード漏れ修理

AE86 パワステポンプ フルード漏れ

 

パワステポンプ本体から、パワステフルードが漏れてきて、周辺のタイミングカバーや、ポンプ下側のクーラーコンプレッサーに垂れてきていました。

AE86 パワステ修理

 

パワステポンプ周辺の部品を取外して、フルード漏れの状態を点検しました。

 

ポンプ以外にもフルード漏れが発生していて、高圧ホースや低圧ホースにも、漏れたフルードが付着している状態でした。

AE86 パワステホース

 

リザーブタンクへ戻る低圧ホースには、パワステフルードがホースから漏れて垂れ落ち、ヘドロのようになっていました。

パワステフィードチューブ

 

車両から取外したパワステホースASSYです。

 

パワステフィードチューブとゆう部品名称です。

 

新品に交換したかったので、注文したのですが、生産中止となっていました。

AE86 パワステ高圧ホース

 

ポンプに接続される高圧ホースです。

 

カシメの部分から、若干ですがパワステフルードが漏れてきていました。

AE86 パワステホース フルード漏れ

 

ラック側の高圧ホースです。

 

カシメの部分からフルードが漏れてきています。

AE86 パワステホース製作

 

純正部品が生産中止となってしまった高圧ホースは、現物修理で対応しました。

 

カシメの部分をジョイント式に変更していますので、10年後に再度フルードが漏れてきた場合、ホース部分だけを交換する事ができます。

AE86 パワステフィードチューブセット リビルト

 

低圧側のホースも社外の新品ホースに交換しました。

 

これで、パワステホース一式が新品になりますので、しばらくは安心してドライブできそうです。

AE86 パワステプーリー修理

 

パワステプーリーのベアリングがガタつていたので、ベアリングを交換する事にしました。

AE86 パワステプーリーベアリング交換

 

新品のベアリングを圧入。

AE86 リビルトパワステポンプ

 

漏れのひどかったパワステポンプは、リビルト品に交換しました。

AE86 リビルトパワステホース交換

 

新品ガスケットを介して、高圧ホースをパワステポンプへ取付けます。

AE86 パワステホース交換

 

リザーブタンクの内側をしっかりと洗浄して取付けます。

 

フルードのエア抜きをしながら、高圧ホースの締め忘れや、漏れがないかをしっかりと点検します。

AE86トレノ パワステラック修理

AE86 パワステラック修理

 

ラックブーツの隙間から、パワステフルードがたれてきていたので、ステアリングラックをリビルト品に交換します。

AE86トレノ パワステラック フルード漏れ

 

漏れ出たパワステフルードが、メンバーにたれて、ゴミをすって固まっていました。

 

AE86の場合、リビルトラックは、現物修理となりますので、取外したラックをリビルトメーカーへ送って、しばらく待ちます。

AE86 エンジンマウント

 

エンジンマウントに亀裂が入っていたので、ついでに、クスコの強化マウントへ交換しました。

AE86 リビルトパワステラック

 

修理されて戻ってきたステアリングラックです。

 

パワステラック修理

 

メンバーに組み付けて、車両へ戻します。

AE86レビン ブレーキマスターシリンダー OH

AE86 レビン ブレーキマスターシリンダー

 

ブレーキフルードを、しばらく交換してなかったようで、リザーブタンク内のフルードが黒く汚れていました。

 

ブレーキフルードがあまりに汚れていると、マスタシリンダ内が汚れて、中のピストンカップが傷つき、フルード漏れを起こしやすくなるため、マスタシリンダを取外してオーバーホールします。

AE86 レビン ブレーキマスター フルード漏れ

 

マスタシリンダを取外してみると、ブレーキフルードが若干漏れていて、ブレーキブースターの中に、漏れたフルードが溜っていました。

AE86 レビン ブレーキマスターシリンダーのキズ

 

マスタシリンダを洗浄して、シリンダ内部を点検。

 

シリンダに縦キズが入ってしまっています。

AE86 レビン ブレーキマスター オーバーホール

 

シリンダ内を研磨し、縦キズを修正。

 

新品のリペアキットを組付けます。

AE86 レビン ブレーキホース

 

ブレーキホースが古くて、ホース表面にヒビ割れがあったので、PLOTのブレーキホースに交換して取付ました。

 

AE86 レビン ブレーキローター交換

 

ブレーキパットとブレーキローターも消耗していたので、全て新品に交換して取付ました。

AE86レビン フルブッシュ

AE86 レビン フロントサスペンション

 

サスペンションブッシュを交換するため、フロントのロワアームとテンションロッドを取外し。

 

ラックエンドとタイロッドエンドにもガタがでていたので、新品に交換します。

AE86 レビン ロワアームブッシュ

 

取外したロワアームブッシュは、ゴムがヒビ割れていて、ブッシュの外周は錆びてました。

AE86 レビン ロワアームブッシュ交換

 

クスコの強化ゴムブッシュを圧入。

AE86 レビン ラックエンド交換

 

新品のラックエンドに交換。

 

切れ角をUPするため、ワッシャーをかませて組付けました。

AE86 レビン フロントハブベアリング

 

フロントハブベアリングにもガタがでていたので、ハブベアリングも取外して新品に交換しました。

AE86 レビン コントロールアームブッシュ交換

 

リヤコントロールアームブッシュをクスコの強化ブッシュに交換。

 

ラテラルロッドブッシュは、TRDの強化ブッシュに交換しました。

AE86 レビン リヤスタビライザーブッシュ交換

 

取外したリヤスタビライザーブッシュ。

 

リヤスタビブッシュを全て取外して、新品ブッシュに交換しました。

AE86 レビン フルブッシュ

 

ブッシュを交換したアームやスタビライザーを取付け。

 

 

AE86 レビン タイロッド交換

AE86 レビン タイロッド

 

タイロッドエンドのボールジョイントのガタがひどかったので新品に交換することにしました。

AE86 レビン ラックエンド タイロッド

 

ラックエンドにもガタが発生していたので、ついでに交換しました。

AE86レビン タイロッド交換

 

ブーツは再利用して、タイロッドとラックエンドを新品に交換。

AE86 ラックエンド タイロッド交換

 

タイロッドエンドのナットを締め付けて、割りピンで固定します。

 

タイロッドを交換すると、フロントのトーが狂うので、測定して調整します。

AE86レビン ブレーキローター交換

AE86レビン フロントブレーキローター


ブレーキローターが減ってたので交換しました

AE86 フロントキャリパー取外し


F/キャリパーとキャリパーブラケットを取り外します

AE86レビン フロントブレーキローター


ハブのセンターナットを緩めてハブごと取り外します


ローターはハブの裏側でボルト止めされてるのでボルトを緩めて交換します

AE86レビン スピンドル


スピンドルに塗るグリスで、ハブベアリングの寿命が大きく変わるので性能の良いグリスを塗ります

AE86レビン ハブ


ハブベアリングにもグリスを塗ってナットを締付ます

AE86レビン ブレーキパット


F/ブレーキパットも新品に交換

AE86レビン フロントキャリパー


F/キャリパー取り付け

AE86レビン リヤブレーキローター


リヤブレーキローターも交換しました

AE86レビン リヤブレーキローター固着


サビで固着してる場合はM8×1.25のボルトを差し込んで回せば抜けてきます


新品ローターに交換

AE86レビン キャリパーブラケット


キャリパーブラケット取り付け


キャリパー取り付け

AE86 エナペタル セッティング変更

AE86 エナペタル車高調


減衰調整式に仕様変更するためフロントショックを取外し

AE86 スプリング分解


スプリングを外してショック単体にします

AE86 リヤショック


リヤショック取外し

AE86 エナペタル E-12


減衰調整式 E-12に変更して戻ってきたショック

AE86 フロントショック


フロントショック取付け

AE86 エナペタル リヤショック


リヤショック取付け

AE86 エナペタル 減衰調整


フロントショックの調整は下側のダイヤルを回して行います

AE86 リヤショック 減衰調整


リヤショックは上側に調整ダイヤルがあります

AE86 切れ角UPナックルアーム

AE86ナックルアーム取外し


ナックルアーム取外します。

 AE86 切れ角アップ用ナックル


画像 上側が純正ナックル


長さが全然違います。

 AE86 延長タイロッド


タイロッドも全長調整式に交換しました

AE86  ナックル交換後の切れ角


ナックルとタイロッドを組付けて干渉がないか確認

AE86 ノーマル切れ角


ノーマル切れ角と交換後比べてみます。<次の画像↓>

AE86 ナックル交換後の切れ角


ナックル交換後の切れ角 かなり変わりました。

AE86 エンペタルダンパー セッティング変更

エナペタルダンパー E12に変更


エナペタルダンパー E12に変更

 減衰調整ダイヤルを取付け


減衰調整ダイヤルを取付け

フロントショック取付け


フロントショック取付け

ローターとキャリパー取付け


ローターとキャリパー取付け

車高調整


車高調整

AE86 レビン サイドブレーキワイヤー交換

AE86 サイドワイヤー

 

サイドブレーキワイヤーの調整ナットをいっぱいまで締めても、サイドブレーキがまったく効かない状態だったので新品のワイヤーに交換することにしました。

 

 

AE86 サイドブレーキワイヤー

 

キャリパー側のワイヤーを取外し。

 

ダストブーツは切れて無くなってました。

AE86 サイドブレーキワイヤー取外し

 

取外したサイドブレーキ一式。

 

ワイヤー自体の錆がひどく、固着しかけてました。

AE86 サイドブレーキワイヤー 新品

 

新品のサイドブレーキワイヤー。

AE86 サイドブレーキワイヤー交換

 

サイドブレーキワイヤー取り付け。

 

中間のブラケット部分です。

AE86レビン サイドワイヤー交換
AE86 サイドブレーキワイヤ キャリパー側

 

キャリパー側はピンで取り付けて、割りピンで固定します。