エンジン1

AE86トレノ エンジンオイル漏れ修理

AE86 エンジンオイル漏れ修理

 

エンジンオイルの漏れ修理で入庫したトレノ。

 

いろんな箇所からオイルがたれ落ちてきていて、複数箇所から漏れてきていたので、エンジンを降ろしてから、全てのオイルシールやガスケットを交換する事になりました。

AE86 オイル漏れ修理

 

漏れたオイルが、ウォーターポンプやオルタネーターに付着している状態でした。

 

ウォーターポンプには、LLCが乾いて固まった粉が付着していました。ウォーターポンプ本体、もしくはウォーターアウトレット付近から、冷却水が漏れているようです。

AE86 オイル漏れ

 

漏れたエンジンオイルが、走行風やクーリングファンの風で、ボディ側にとばされて、マスターシリンダーなどが真っ黒に汚れています。

AE86トレノ オイル漏れ

 

車両から取外したエンジン。

 

オルタネーターには、漏れたエンジンオイルが付着して、ヘドロのようになっていました。

4AG

 

リヤヘッドプレートからは、エンジン冷却水が漏れていたのでガスケットを交換するためにボルトを緩めると、簡単に折れてしまいました。ボルト自体が、錆で腐っているようです。

AE86 タイミングベルト交換

 

フロントのクランクシールからもオイルがもれていて、オイルポンプ下側には、ひどく汚れがたまっています。

AE86 ウォーターポンプ

 

ウォーターポンプとエンジンブロックの取付け面からは、冷却水が漏れてきていました。

AE86 エンジンルーム洗浄

 

エンジンオイルが飛び散って汚れていたエンジンルームを洗浄してきれいにします。

AE86 エンジン洗浄

 

エンジン本体も、分解する前にきれいに洗浄します。

4AG エンジン洗浄

 

エンジン分解中に、エンジン外側に付着した汚れが内部に入るのを防止するため、エンジンブロックやオイルパン廻りなどを、しっかりと洗浄します。

4AG オイル漏れ修理

 

カムカバーを取外して、カムカバーガスケットとカムシールを交換します。

4AG カムシール

 

カムスプロケットを取外すと、カムシールの左右を交換することができます。

4AG ウォーターアウトレット

 

ウォーターアウトレットからも、LLCが漏れていたので、ガスケットを交換します。

 

ボルトを緩めようとしたら、簡単に折れてしまいました。

4AG オイルストレーナー

 

オイルパンとブロックの接合面には、液体ガスケットが使われてますので、一度きれいに洗浄してから組みなおします

4AG オイルポンプ

 

オイルポンプを取外して、クランクシールとオイルポンプガスケット

を交換します。

 

クランクシールは、プラスチックのようにカチカチになっていました。

4AG ウォーターポンプ交換

 

ウォーターポンプは新品に交換しました。

 

ウォーターアウトレットのガスケットも新品に交換。

 

ついでに、社外の水温計センサーを、ウォーターアウトレットへ取付けました。

4AG 水温センサー交換

 

ヘッドリヤプレートに取付く水温センサーも新品に交換しておきます。

AE86 4AG カムシール交換

 

カムシールを交換。

AE86 4AG クランクシール交換

 

クランクシールとガスケットを新品に交換して、オイルポンプを取付けます。

4AG リヤクランクシール交換

 

クランクリヤシールとリヤリテーナガスケットを新品に交換。

AE86 オイルパン

 

オイルパンとバッフルプレートには、液体ガスケットを塗って組付けます。

AE86 4AG オイルパン取付け

 

オイルパン取付け。

AE86 インジェクターOリング

 

オイル漏れとは関係ないのですが、ついでだったので、インジェクターのOリングとグロメットも新品に交換しておきました。

4AG タイミングベルト交換

 

タイミングベルトも新品に交換しておきました。

AE86 クスコ エンジンマウント

 

エンジンマウントは、クスコの強化マウントに交換。

AE86 パイロットベアリング交換

 

ついでだったので、パイロットベアリングも新品に交換。

AE86 クラッチ交換

 

クラッチディスクとカバーも新品に交換しました。

AE86 クラッチレリーズベアリング交換

 

クラッチレリーズベアリングも新品に交換。

AE86 フューエルフィルター交換

 

エンジンが降りてると、作業性がよくなるので、フューエルフィルターとフューエルホースも新品に交換しておきました。

AE86 ヒーターホース交換

 

この機会に、ヒーターホースも3本とも新品に交換しまいた。

AE86 4AG エンジンオイル漏れ修理

 

全てのオイルシールとガスケットを交換して、車両にエンジンを戻します。

AE86 ラジエター交換

 

ラジエターも、だいぶ古くみえましたので、脱着ついでに新品を組付けました。

AE86 冷却水エア抜き

 

冷却水のエア抜き。

AE86 4AG オイル漏れ修理

 

オイルの漏れや水漏れなどがないか、しっかりと点検します。

AE86トレノ オイル漏れ修理

AE86 トレノ オイル漏れ修理

 

エンジンからのオイル漏れ修理で入庫したトレノ。

 

リフトにのせて、オイルが漏れている箇所を点検しました。

AE86 トレノ エンジンオイル漏れ修理

 

ボンネットをあけると、オイルの焼けた臭いがしてきました。

 

カムカバーガスケットから漏れたエンジンオイルが下に垂れ落ちて、エキマニに付着し、臭いがでているようです。

AE86 トレノ オイル漏れ

 

漏れてきたエンジンオイルは、オイルパンから下に垂れて、メンバーやアンダカバーに付着していました。

 

AE86 トレノ 下廻り オイル漏れ

 

エンジンとミッションの結合部分にも漏れ出たエンジンオイルが付着していて、ミッション側にも飛び散っていました。

 

複数箇所から漏れてきているようで、どこから漏れてきているのかが判断できない状態でしたので、エンジンを降ろして、全てのオイルシールを交換する事にしました。

AE86 トレノ クランクシール

 

エンジンを降ろして、タイミングベルトを取外しました。

 

クランクシャフトのフロントシールとオイルポンプガスケットから、エンジンオイルが漏れてきていて、周辺のゴミを吸着して黒く汚れています。

AE86 トレノ 4AG オイル漏れ

 

シリンダヘッドのリヤ側です。

 

カムカバーのオイルシールから漏れたオイルが下に垂れてきて、エキマニの取付く部分に溜っていました。

 

オイルが焼けた臭いがしていたのは、ここが原因だったようです。

AE86 トレノ カムシールオイル漏れ

 

カムシールからもオイルが漏れてきていて、ブロックを伝って下に垂れたオイルが、ウォーターポンプの取付部分に溜っています。

AE86 トレノ オイルパン洗浄

 

オイルパンとブロック結合面の液体ガスケットからもエンジンオイルが漏れてきていたので、オイルパンを取外して洗浄し、古い液体ガスケットを取り除きました。

AE86トレノ オイルポンプ分解

 

取外したオイルポンプです。

 

外したついでなので、トロコイドも分解して洗浄し、リリーフバルブには、シム増しをしておきました。

 

 

AE86 トレノ オイルストレーナー洗浄

 

クランクシールを新品に交換したオイルポンプと、クランクリヤリテーナーに、新品ガスケットを組付けてブロックへ取付けました。

 

バッフルプレートとオイルストレナーも洗浄してエンジンブロックに組付けます。

 

 

AE86 トレノ オイルパン取付

 

オイルパンには、液体ガスケットを塗って、エンジンブロックに取付けます。

AE86トレノ カムシール交換

 

カムシャフト先端に取付くカムシールを新品に交換。

AE86トレノ タイミングベルト交換

 

タイミングベルトとテンショナーは、外したついでなので、新品に交換しました。

AE86トレノ スパークプラグ交換

 

取外したスパークプラグには、漏れたオイルが付着していて、中心電極が消耗していたので、DENSOのイリジウムパワーに交換しておきました。

AE86トレノ カムカバーガスケット交換

 

取外したカムカバーを洗浄して、新品オイルシールを組付けます。

AE86トレノ エンジンオイル漏れ修理

 

全てのオイルシールとガスケットの交換がおわりました。

 

車両にエンジンを載せる前に、エンジンマウントやオルタネーターなどのエンジン補機を取り付けていきます。

AE86 トレノ フューエルフィルター交換

 

フューエルフィルターが古く、しばらく交換されてなかったようなので、新品フィルターへ交換しました。

AE86 トレノ レリーズフォーク交換

 

クラッチカバーとクラッチディスクは純正新品に交換して、クラッチレリーズベアリングとクラッチレリーズフォークも新品に交換して組付けました。

AE86 4AG オイル漏れ修理

 

エンジンを車両に載せて、各パーツを元通りに取り付けます。

AE86 トレノ ラジエター エア抜き

 

エンジンを始動して、冷却水のエア抜きをしながら、締め忘れなどがないか点検します。

AE86 トレノ オイル漏れ点検

 

ラジエターキャップを閉じたら、エンジンをアイドリングしたまで、オイル漏れや燃料漏れ 水漏れなどがないかを点検してからアンダーカバーを取付けます。

AE86 レビン ラジエター交換

AE86 ラジエター

 

ラジエターが古く痛んできたので、冷却水漏れをおこす前に交換することにしました。

 

ラジエターのアッパタンクとロワタンクはプラスチックなので、経年劣化で腐食が進むと、クラックが発生したり、破裂する恐れがあります。

 

水漏れのトラブルで水温が上がってしまうと、エンジンがオーバーヒートをおこしてしまい、ヘッドガスケット抜けや、シリンダヘッドが歪んでしまう事があります。

AE86レビン ラジエター交換

 

交換するラジエターは KOYOの銅2層式です。

 

街乗りだけだとノーマルラジエターで充分ですが、サーキット走行では容量不足のため水温が上がってしまいます。

AE86 ラジエターホース

 

ラジエターを交換するついでに、ラジエターのアッパホースとロワホースも新品に交換しておきました。

AE86 ラジエター交換 エア抜き

 

ラジエターを取付けて、LLCを入れたら冷却水のエア抜きをしっかりと行い、水漏れがないか確認します。

AE86レビン  4AG エンジンオーバーホール

AE86レビン クランクシャフト

バランス取りしたクランクシャフトを組付け

 

高回転まで回すNAエンジンではクランクシャフトのダイナミックバランスを調整する事でエンジンのレスポンスUPに効果的です

 

レース用エンジンではメタルクリアランスを広くとるためクランクバランスは非常に重要になってきます

AE86レビン コンロッドボルト


コンロッドボルト・ナットは純正新品に交換しました

 

コンロッドボルトは塑性域ボルトなので一度締付けると伸びます

 

新品コンロッドボルトを1本用意し、比べて目視でわかるくらい伸びてるボルトは交換をお勧めします

 

AE86レビン ピストンリング


純正新品のピストンリングを用意

 

左からトップリング セカンドリング オイルリング

AE86レビン ピストンリング組付け


ピストンリング組付け

 

オイルストーンでリングの角を軽くおとして組付けます

AE86レビン コンロッドボルト圧入

 

新品ボルトを圧入したコンロッド

AE86レビン コンロッドボルト組付け


コンロッドメタル組付け

AE86レビン ピストン組付け


ピストン組付け

AE86レビン バッフルプレート ストレナー組付け


バッフルプレート・ストレナー組付け

AE86レビン オイルパン組付け


オイルパン組付け

AE86レビン シリンダヘッド カムシャフト組付け


シリンダヘッド・カムシャフト組付け

AE86レビン タイミングベルト組付け


タイミングベルト組付け

AE86レビン エンジン補機類組付け


エンジン補機類を組付けて車両へ取付け

                                                                                                                                    エンジン2へ