エンジン1
AE86トレノ エンジンオイル漏れ修理

エンジンオイルの漏れ修理で入庫したトレノ。
いろんな箇所からオイルがたれ落ちてきていて、複数箇所から漏れてきていたので、エンジンを降ろしてから、全てのオイルシールやガスケットを交換する事になりました。

漏れたオイルが、ウォーターポンプやオルタネーターに付着している状態でした。
ウォーターポンプには、LLCが乾いて固まった粉が付着していました。ウォーターポンプ本体、もしくはウォーターアウトレット付近から、冷却水が漏れているようです。
AE86トレノ オイル漏れ修理

エンジンとミッションの結合部分にも漏れ出たエンジンオイルが付着していて、ミッション側にも飛び散っていました。
複数箇所から漏れてきているようで、どこから漏れてきているのかが判断できない状態でしたので、エンジンを降ろして、全てのオイルシールを交換する事にしました。
AE86 レビン ラジエター交換

ラジエターが古く痛んできたので、冷却水漏れをおこす前に交換することにしました。
ラジエターのアッパタンクとロワタンクはプラスチックなので、経年劣化で腐食が進むと、クラックが発生したり、破裂する恐れがあります。
水漏れのトラブルで水温が上がってしまうと、エンジンがオーバーヒートをおこしてしまい、ヘッドガスケット抜けや、シリンダヘッドが歪んでしまう事があります。
AE86レビン 4AG エンジンオーバーホール

バランス取りしたクランクシャフトを組付け
高回転まで回すNAエンジンではクランクシャフトのダイナミックバランスを調整する事でエンジンのレスポンスUPに効果的です
レース用エンジンではメタルクリアランスを広くとるためクランクバランスは非常に重要になってきます

コンロッドボルト・ナットは純正新品に交換しました
コンロッドボルトは塑性域ボルトなので一度締付けると伸びます
新品コンロッドボルトを1本用意し、比べて目視でわかるくらい伸びてるボルトは交換をお勧めします