AE86 エンジン3
AE86 4AG リビルトエンジン製作
AE86 スロットルボディ加工
![AE86 エアバルブ取外し](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i82809a289903664d/version/1435532591/ae86-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E5%8F%96%E5%A4%96%E3%81%97.jpg)
エアバルブはスロットルボディの下側にビス5本で取付いてます。
スロットルバルブ全閉時には、丸い穴からエアを取り入れ、
中のバルブをとおり、縦長の穴からエンジン側へエアが吸い込まれてアイドリングしてます。
調子の悪いエアバルブは水温が上がっても中のバルブを閉じることができずにエアが流れるのでアイドル回転数が上昇してしまいます。
AE86 N1レース用エンジンO/H
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/i4ecfb67e69b4e0b0/version/1438204099/image.jpg)
スターターモーター取付け
AE86 マフラー交換
AE86 トレノ 5バルブエンジン
AE86 4AG 耐久レース用 エンジン
![AE86 東名ピストン](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=460x1024:format=jpg/path/s26b07286c758c359/image/ifed7df202dfa6ead/version/1457951716/%EF%BD%81%EF%BD%85%EF%BC%98%EF%BC%96-%E6%9D%B1%E5%90%8D%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3.jpg)
耐久レースで使用するエンジンなので、鍛造ピストンを使います。
東名パワードの82mmとAE111のコンロッドの組み合わせ。
東名パワードの鍛造ピストンは圧縮比が高く設定されているようなので、薄いヘッドガスケットやヘッド面研には注意が必要です。